« 2012年10月 | メイン | 2013年02月 »

:: 2013年01月 一覧

2013年01月17日

  旨い!「甘平(かんぺい)」入荷です。



見てください。この皮の薄さ!
果肉は甘味が強く、デコポンに似たザックリした食感です。
食べる時、薄皮を感じない「贅沢な」美味しさです。
栽培の難易度が高いのため、少々お値段も高いですが、どなた様にもお勧めできる旨さです!


Posted from するぷろ for iPhone.

2013年01月15日

  幻の柑橘「じゃばら」入荷!



邪気を祓うので「じゃばら」だそうです。
愛媛県で栽培している農家さんはわずか8軒ほど。
元は和歌山県の飛び地、北山村のたった一本の木が「じゃばら」の始まり。
スリリングな筏下りと温泉、じゃばら、で村おこしをしている元気な村です。
見てくれは悪いのですが存在感のある外見。
さて、そのお味は?
まず、水気と強い甘味があります。
柚子のようでちょっと違う、スダチのようでやっぱり違う・・・

ぜひ、味わってみて!


Posted from するぷろ for iPhone.

2013年01月12日

  「インカのめざめ」入荷しました



「栗のような食感」と「ナッツフレーバー」が魅力の「インカのめざめ」が入荷しました。
果肉は鮮やかな黄色です。大きければ使いやすく、もっと売れるのですが、この品種は小粒ほど味が良いのが特徴なのでSサイズを仕入れました。


Posted from するぷろ for iPhone.

  新品種「ゆめのか」入荷!



しっかりした食感、ジューシー、甘い、
優等生的なイチゴです。
長崎県には食味に優れた「さちのか」がありますが、赤みが濃くフレッシュ感をアピールできないことなどから、今後は「ゆめのか」に切り替えるようです。


Posted from するぷろ for iPhone.

2013年01月11日

  これは旨い!「紅ゆうか」の焼き芋



ガス式の焼き芋機で焼いています。
焼けてくると芋から蜜がたらたらと出てきます。
他の品種ではあまり出ません。
紅ゆうかでも、12月以降になって糖化が進んまないと、こうはなりません。


焼き芋の断面です。
小さめの方が蜜みつして、しっとりしています。
今が焼き芋の旬。
「紅ゆうか」(品種名「ベニハルカ」)は新品種で卓抜した甘さがあります。

最高の味を楽しんで下さい!

Posted from するぷろ for iPhone.

2013年01月10日

  >お揃いブルゾン作りました

真ん中のイケメンはたまプラーザの割烹「ねもと」さんです。
ねもとさんの人気商品「自家製ドレッシング」と・・・


みんなが手にしているのは、今朝届けていただいたばかりの「野路さんの野菜達」です。
野路大根、湘南一本葱、冬風キャベツ、黄味白菜など食味にこだわった野菜達です。
ぜひ、お試し下さい!

Posted from するぷろ for iPhone.

2013年01月09日

  無農薬栽培ひとすじ 愛媛「味香ん園」さん



ザックリ、ジューシー紅マドンナ
こういう美味しさをどう表現したらいいのだろう。「優しい味」では陳腐過ぎる。
口の中に拡がる心地よい甘味、過剰でない旨味、爽やかな後味。



すっきりした甘味、食感は八朔に似ているがもっとジューシー・・・スイートスプリング

写真でいうとナチュラル。魚でいうと天然物。
下手な表現はやめよう。
食べてみて!

Posted from するぷろ for iPhone.

2013年01月05日

  紅い大根色々



これは珍しい!
芯まで赤い「紅くるり大根」はサラダ、ステーキ、漬物など色を活かして下さい。

甘みがある「紅甘味大根」はサラダなどに向いています。

ラディッシュのような食感で外は鮮やか紅、中は純白の「紅化粧大根」は甘酢漬けがお勧めです。


Posted from するぷろ for iPhone.

  本年も頑張ります!



写真は横浜市中央卸売市場の初セリ用の宝船です。
本年も「味と鮮度」でお客様に喜んでいただけるよう、スタッフともども一生懸命がんばりますので、よろしくお願い致します。


Posted from するぷろ for iPhone.