« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

:: 2015年02月 一覧

2015年02月13日

  トマトが一番甘くなる時期、到来!



高知県のビアンコトマト。
小粒で硬めの食感です。旨味もあって後味も良いです。箱の表記は糖度8度ですが、当店での測定値はなんと「10.5度」もありました。貴重品です!


静岡県のレッドオーレトマト。
今日の入荷品はSSサイズなので小箱に42〜43粒が綺麗に手詰されています。サイズを分けて並べるのが大変でしょうね。
お味は2週間前より大幅アップ。もともと酸味が少ないので、とても甘く感じます。



茨城県NKKのフルーツトマトです。
ここのトマトは大玉でも味が濃厚なのが特徴です。
色は真っ赤というより、金色がかっているのが甘いように思います。全数を糖度検査しているので「ハズレ」がありません。

Posted from するぷろ for iPhone.

2015年02月12日

  ごつごつ不美人「甘平」糖度18度超え



30年以上農薬を使わない果樹栽培をされている、愛媛西宇和の「味香ん園」さんから、甘平、伊予柑、ポンカン、はるか、スイートスプリング、文旦などが入荷しました。

ハウス栽培でなく、露地なので見た目は悪いですが硬い皮は香りも強く、中身の糖度はなんと18.6度というメロン並みの高さです!

雑柑は今が旬です。
貴重な「農薬を使わない」柑橘をお召し上がり下さい。


若草色の「はるか」
爽やかな香りと甘さです。



出始めは緑だったのに、オレンジに色付いたスイートスプリング。
糖度は高くないのですが、酸味が少ないので甘く感じます。

Posted from するぷろ for iPhone.